午前中は気持ちがいい

今日は7月下旬の陽気だとか。これからぐんぐん気温も上昇ってことでしょう。

でも、まだ午前中は私のいる3階の自室は2か所窓をあけるとカーテン閉めておいても、少しの風が吹いていて、隙間から室内に気持ちのいい空気を運んで来てくれます。

カーテンも揺れて風情があります。こんな田舎町の風景が何だか素敵に感じる。思わず目をこする。

午後は何時までこの状況が保てるか…ですね。大抵は2時頃からどんどん室内に暑い空気が入って来て、窓を開けると逆効果。

だから窓も少ししかあけないし、カーテンも閉めたまま。多少の空気が入れ替わる程度にして、午前中のひんやりした空気を残します。

夕方には暑さもピークで、厚手のカーテンを閉めて対処しています。

明日雨の予報のせいなのか喉がイガイガ。先日の風邪を彷彿とさせます。

静かにしていようっと。咳き込まないように。あんまり暑いの可哀そうだからハーブたち、朝水やりしてから家に入れました。

朝あげても鉢植えだからすぐに乾燥してしまいます。朝・昼・夕方と一日に3回も水やりは大変。

これからはそれもある程度はやむなしですが。馬プラセンタのサプリについて

刺身がすきなのか、わさび醤油がすきなのか…

刺身が好きで、わさび醤油を必ずつくってたべます。先日、夜中にどうしてもお寿司みたいなものが食べたくなってしまいました。やってはいけないと思いつつごはんにわさび醤油をかけて食べました。…おいしい、なんか全然違和感なくいける…。ここで私は、もしかして刺身じゃなくてわさび醤油がすきなだけなのかと一瞬焦りました。焦ったまましっかり完食をして寝てしまったわけなのですが…。じつはこれに関しては衝撃で、数日悩みました。「…もしかしていままで刺身本来の味を楽しまずに、わさび醤油を楽しんでいたの…!実は味覚がバカだったの…?!」しょうもないことほど、考えこんでしまいます。わたしだけかもしれませんが。っというわけで、思い切って刺身になにもつけずに食べてみたわけですが、おいしくいただくことができました。わさび醤油をつけたらさらにおいしい。「よかった…。味覚バカじゃなかっいた…!」もやもやとした悩みが解消されました。でも、それ以降は素材の味をしるためにわさび醤油は量を減らしました。DDラボ池袋店はこちらから

ハローワークの就職活動セミナー

転職活動中に、ハローワークのセミナーに行ったことがあります。雇用保険受給中の人にとっては、雇用保険がおりる条件である「求職活動」に認められる活動なので、そういう意味でも重要なセミナーです。内容はと言うと、就職活動の経験がある人にとっては退屈な内容かもしれません。でも、私は今まで学校などで就職活動の指南を受ける機会がなかったので、かなり勉強になりました。
セミナーの内容は、地域によって多少違いがあるようですが、私のところでは「就職活動の流れについて」「履歴書の書き方について」「職務経歴書の書き方について」「面接演習」などがありました。この内、私は職務経歴書の書き方に関するセミナーに参加しました。今、ハローワークでお仕事検索すると、ほとんとの事業所で履歴書と職務経歴書をセットで求めることが多いようです。履歴書はある意味型どおりに書けばいいので分かりやすいのですが、職務経歴書は決まった書き方と言うよりも自分をよりよく伝えるために工夫した書き方をしなくてはいけないのが難しいと思いました。セミナーではハローワークが作ったテキストがもらえます。テキストには、いろんなパターンの職務経歴の書き方が載っていて、これをもらう為だけにも参加する価値があるなと思いました。ゼニジマくんがキャッシングを徹底解説!

ぱさつく髪のために食べているものは・・・

髪を丈夫にしたいのでわたしはタンパク質が多い食品を食べています。髪のためと思いタンパク質を摂ると肌もきれいになるので一石二鳥です。肌はきめが細かくてこれといった悩みがないわたしですが髪のぱさつきが気になります。

ダイエットをしているから髪がぱさつくのは分かっているけど、ダイエットをやめることはできません。わたしは1日2食ダイエットをしています。平日は1日2食しか食べません。この生活を続けてそろそろ10年が経とうとしています。

平日だけとはいえ1日2食では栄養が不足します。だから髪がぱさついてしまうのですが、この生活を変えてしまうとぶくぶく太ることが分かっているだけにやめられません。

そこで、タンパク質が多く入ったゆで卵をおやつ代わりに食べることにしています。ゆで卵にして食べるのは、食べたいと思ったときに冷蔵庫からさっと取り出してすぐに食べることができるからです。それから油を使って調理する必要がないからです。こちら